秋刀魚と彩り野菜の蜂蜜入りトマトソース ホイル包み焼き

0
    はちみつ おいしいレシピ♪

    山のはちみつ屋ピザ工房・倉持シェフの
    「秋刀魚」と「はちみつ」を使った
    おいしいレシピをご紹介します!

    【秋刀魚と彩り野菜の蜂蜜入りトマトソースホイル包み焼き】

    ●材料
    ・秋刀魚 ・・・・・・・・・・1尾
    ・小麦粉 ・・・・・・・・・・適量
    ・塩とコショウ ・・・・・・・各少々
    ・オリーブオイル ・・・・・・適量
    ・野菜と茸 ・・・・・・・・・お好みで!
    (こちらの写真では ブロッコリー、カリフラワー、ささぎ、茄子、
    パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、しめじ、舞茸 などを使用)


    ●トマトソースの材料(秋刀魚1尾分)
    ・市販のトマトソース ・・・・70cc
    ・はちみつ ・・・・・・・・・大さじ1
    ・オリーブオイル ・・・・・・大さじ1

    ―刀魚はうろこをとり、真ん中から半分に切って水気をとる。
    塩・コショウ・小麦粉をつけ、オリーブオイルで熱した
     フライパンで焼き色をつける。
    B冉皿に開いたアルミホイルの上へ秋刀魚をのせ、市販の
     トマトソース・はちみつをかけてから、お好みの野菜をのせ
     オリーブオイルをかける。
    ぅ▲襯潺曠ぅ襪鯲沼Δらかぶせるように合わせ、端を折り重ねて
     包み込み、180度から200度のオーブンで焼く。
    ゥ▲襯潺曠ぅ襪ふっくらと膨らんで半円になったら出来上がり!

    ちょっと意外な組み合わせ…?!と思われるかもしれませんが、
    これがびっくり!合うんです…
    (^o^)!おどろき!
    ほっこりホイルに包み焼き…寒い秋や冬にはぜひお試しください♪
     

    ミントのはちみつ漬け

    0
       爽やかミントのはちみつ漬け

      材料:はちみつ 1カップ
          生ミント  1パック



      作り方は、生のミントにはちみつを注ぎます。
      今回はフランス産のアカシヤはちみつを使いました^^

      蜂蜜を入れてから、そのまま冷蔵庫で10日ほど
      漬けこむと……



      はちみつにミントの香りがうつって、
      さわやかなハチミツの出来上がり!

      紅茶に入れれば、蜂蜜ミントティーに!
      お菓子作りに使ってもいいかも♪

      ですが、熱いお湯にミントの葉ごと入れると、
      葉が煮えて苦味が出たので、紅茶などに入れる時は
      蜂蜜だけを入れるようにして下さい。


      作ってから気がついたのですが、
      ミントはガーゼに入れて作ったほうが
      良かったのかも…^^;


      このほかにも色々なハーブ&はちみつの
      組み合わせを試してみるのも楽しそうですね^^

      トマトのハニージュレ

      0
         今日は秋田県由利本荘市の田口様から
        寄せられた、はちみつレシピをご紹介いたします!!

        私のお気に入り 幸せな味
        「トマトのハニージュレ」

        ●材料:トマトジュース(市販のもの)
             粉寒天
             はちみつ

        ●作り方:トマトジュースを温めて
              粉寒天を煮溶かしゆるめのジュレに
              仕上げます。
              この際少しはちみつを入れてもOK!

              器に注ぎ分けて、固まったら上に
              生のはちみつをかけててまず一口。

              ポーションミルクをかけてまた一口。


        …トマトジュレおいしそう。ということで
        作ってみました!!


        頂いたレシピに分量が書いていなかったので、
        トマト寒天のレシピで作ってみました!
        ●粉寒天(4g)
        ●水   (200ml)
        ●トマトジュース(400ml)

        で今回は作ってみました。
        水の量で硬めのジュレから柔らかめまで
        調節できるので、お好みで^^

        まずはこのまま一口。

        うん!トマト!

        どれどれ…はちみつをかけて・・・


        おおっ!!美味しい!
        トマトのさっぱりした酸味とハチミツの
        甘さがマッチしてGOODです^^
        これは夏でも冬でも食べたい感じ★
        うまうま^^

        ではポーションミルクをかけて…


        これもなかなか!
        はちみつとミルクが混ざって、かなり
        濃厚な甘めのソースになって、
        甘い物が好きなハチすけはこれ好きでした^^


        田口様ありがとうございました^^
        皆さまもぜひ挑戦してみて下さいね♪

        オレンジのはちみつは個性的

        0
           
          はちみつは、採れる花によっても
          味が全然ちがいます!
          アカシヤのように食べやすいはちみつもあれば、
          ブルーベリーやひまわりのように個性的な
          はちみつもあります。

          今日はその中でも特に個性的かな〜?と
          思う【オレンジはちみつ】の楽しみ方をご紹介♪

          このオレンジのはちみつ、アカシヤなどと全然違い、
          かなり香りが強く、酸味もあり、クセものです(笑)

          ハチすけも色々なものにかけたりしたのですが、
          強烈な味で、かなりオレンジはちみつの風味が
          出てしまうので一般的なお料理には向かない感じでした^^;

          そ・こ・で!
          発見しました!おいしい食べ方↓


          オレンジはちみつ お湯割りで。

          簡単すぎでしょ!!(ー”ー)

          ……なんて言わないでください;;

          これ結構おいしいんですよ!
          オレンジのはちみつはもちろん甘味もありますが、
          酸味と風味も強いので、お湯で割ってのむと
          まるでハーブティーのような味わいになります。

          ハチすけは、これに“すりおろした生姜”をプラスして
          飲みます。

          クセが強いのは、もしかしてハーブなんかと
          相性がいいのかもしれません。

          ぜひお試しあれ☆

          はちみつレモンで夏の和スイーツ♪

          0
            こんにちわ^^

            今日はお花ちゃんから、暑い夏にオススメの

            『はちみつレモン葛きり』 をご紹介しま〜す!



            はちみつレモン葛きり.JPG



            作り方はカンタン!

            ?葛きりを茹でて、冷水で冷やします。

            (ゆで時間は袋に書いてある<水菓子として食べる場合>の時間を参考にしてください。)



            ?冷水でしっかり冷やして、器に盛りつけたら、

             ハチミツとレモン汁をかけます。

             ※ハチミツとレモン汁の量はお好みで…。



            夏にオススメのさっぱり和スイーツの出来上がり♪



            大勢で食べるなら、はちみつレモンシロップを

            容器に作っておくと、かけるだけなので便利ですょ^^



            暑い夏を爽やかにしてくれるはちみつスイーツ、ぜひお試しあれ!





            〜お花ちゃんの裏技レシピ〜

            実は、他にもいろいろ試してみたんです^^



            その中でコレはいいかも?というのが、

            はちみつフルーツ酢の“梅”と“ゆず”。

            やっぱり、和テイストが合うのかな?

            原液のまま、さらっとかけていただきます!



            もうひとつのオススメが、

            はちみつにお醤油をポタポタッとひとたらし。

            甘辛いみたらし団子のタレのような味で、

            これはお花ちゃん、お気に入りでした^^



            皆さんもいろいろ試して、

            お気に入りレシピ、見つけてみませんか?

            トマトがオシャレにおいしく変身★

            0
              こんにちわ!ハチすけです^^

              今日は七夕ですね!皆様は短冊にどんな願い事を書きましたか?



              さて、最近雨が続いて蒸し暑いですね…。

              そんな時にオススメのはちみつレシピをご紹介!



              『トマトのまろやかハニーマリネ』



              トマトのハニーマリネ.jpg



              材料 プチトマト  10個

                 玉ねぎ   1/4個

                 はちみつ 大さじ1

                 レモン汁  大さじ2

                 塩・コショウ  少々



              作り方  ?トマトをくし型にきります

                   ?玉ねぎはみじん切りにし、水にさらします。

                   ?はちみつ・レモン汁・塩・コショウを混ぜて、マリネ液を作ります。

                   ?トマトと玉ねぎをマリネ液で混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やせば完成。



              いつものプチトマトが、ちょっとオシャレに大変身★

              トマトの酸味をハチミツが上手にまろやかにしてくれます。

              見た目もカワイイ、トマトのハニーマリネ。

              ぜひお試し下さい♪♪

              簡単!オイシイ!サーモンのハニーマリネ

              0
                こんにちわ!ハチすけです^^

                最近じめじめで、暑い日が続きますね〜。

                こんな時は、おいしいものを食べて

                元気チャージせねば!



                というわけで、今日はとっても簡単でおいしい、

                「スモークサーモンのハニーマリネ」のレシピを

                ご紹介いたします♪



                スモークサーモンのハニーマリネ.jpg



                材料2人分  スモークサーモン 200g

                       玉ねぎ      1個

                       パセリ      お好みで

                 ○マリネ液……… はちみつ   大さじ1

                          レモン汁   大さじ2

                          オリーブオイル 大さじ3

                          塩・ブラックペッパー  少々



                作り方 ?玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておきます。

                    ?スモークサーモンを食べやすい大きさに切ります。

                    ?はちみつ・レモン汁・オリーブオイル、塩・

                     ブラックペッパーを混ぜてマリネ液を作ります。

                    ??の玉ねぎは水気を切って、タッパーなどの保存容器に

                     敷き、 その上にスモークサーモンをのせ、

                     マリネ液をかけます。

                    ?冷蔵庫に一晩置いたら、さっくりと混ぜて器に盛りつけます。

                 お好みでパセリを散らすと、彩りもGood!



                はちみつでまろやかになったマリネ液と、

                スモークサーモンの相性はバッチリ!

                ぜひお試し下さい^^

                野菜のはちみつあんかけヘルシー豆腐

                0
                  こんにちは^^お久しぶりのお花ちゃんでゴザイマス。

                  今日は、お豆腐を使ったヘルシーはちみつレシピのご紹介で〜す!

                  これからの季節にピッタリの、さっぱり甘酢あんがポイントですょ!

                  揚げ豆腐のはちみつ甘酢あんかけ .jpg

                  材料(2人前)

                    木綿豆腐 1/2丁

                    お好みの野菜

                    チンゲン菜(こまつ菜でもOK!) 2枚

                    パプリカ 1/4

                    人参   1/4本

                    玉ねぎ  1/4個

                    シメジ  少々

                     

                    A……【甘酢あんのたれ】

                       はちみつ 大さじ2

                       オイスターソース 大さじ4

                       お酢 大さじ2

                       醤油 大さじ2    

                       水  50cc

                    水溶き片栗粉 (とろみはお好みで水加減を調節して下さい。)





                  作り方

                  ?木綿豆腐を水切りします

                  ?青菜(チンゲンサイ)は、さっと下ゆでしておきます。

                  ?シメジは小分けにし、野菜は千切りにします

                  ?豆腐を4等分にし、片栗粉をまぶして揚げます。

                  (少量の油で両面を返しながら焼くようにしてもOKです。)

                  ほんのりきつね色になったら、キッチンペーパーをしいたお皿に取り出し、油を切ります。

                  ?フライパンに油を引き、野菜をいためます

                  ?野菜に火が通ったらAをいれ、水溶き片栗粉を入れて、とろみが付いたら、あんの完成です。

                  ?最後に、揚げた豆腐にアツアツのあんをかければ出来上がり!



                  はちみつあんかけ豆腐?.JPG



                  さっぱりとした甘酢あんが食欲をそそります!

                  暑くなるこれからの季節のオススメの一品です^^

                  ぜひお試しください!

                  カンタン♪チーズトーストのはちみつがけ!

                  0
                    こんにちわ!ハチすけです。

                    今回はとってもカンタンでおいしいはちみつレシピを

                    ご紹介いたします。





                    チーズトーストはちみつがけ?.JPG

                    チーズトーストのはちみつがけ!



                    作り方は、パンにとろけるチーズをのせて、

                    こんがり焼いて、蜂蜜をかけるだけ!

                    お好みでブラックペッパーをかけてもオイシイです♪



                    チーズの塩味にハチミツは相性バッチリ!

                    ブラックペッパーのスパイシーな感じもGoodです★

                    朝食にもオヤツにもおすすめ♪♪♪

                    ぜひお試し下さい(^^)

                    スパイシーな大人のアイス?

                    0
                      ペッパーハニーアイス?.JPG



                      濃厚バニラアイス & 粗挽き黒コショウ & ハチミツ



                      つぶつぶ黒コショウとトロ〜リはちみつで、

                      スパイシーなバニラアイス♪



                      ちょっぴり刺激的な大人のアイスです♪

                      スパイス好きのアナタ、ぜひお試しあれ!


                      SNS

                      SNSボタン 山のはちみつ屋Facebook みっちぃFacebook 山のはちみつ屋twitter

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      archives

                      profile

                      書いた記事数:52 最後に更新した日:2017/03/08

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      ページの上部へ